経営シミュレーションゲーム

昨日は経営シミュレーションのボードゲームをやってみた。

初めてやったのだが、全然黒字にならなくて4期ずっと経常利益が赤字だった。

掛金とかは特に無いパターンでやったので、非常にシンプルで、キャッシュフローばかりみてしまい、PL・BSは全く意識できなかった(普段会社では全く逆なのだが)

借金は制限をつけ、純資産の2倍まで(d/eレシオ2倍?)OKで金利5%で借りることになっていた(高い)。

やってみて思ったが、設備投資がやはり大きく、最初の一年目は設備投資した隙間のお金で細々と材料を仕入れて、工場で加工して売りに行くというやり方しかできず、売上が全然上がらない。

あと今日復習がてら、アプリで似たようなゲームをやるとわかったが、売上がそれなりに上がらないとどうにもこうにも黒字にならない。

昨日は時間で縛って、かつ初心者だけでやっていたので、時間で縛ると全然回らず、売り上げがなかなか増えなかったため、どの人も赤字だった。

売上は全てを癒すという言葉の一端は理解できたような気がする。

大手のような会社の売り方は設備投資先行させて材料を買い占めればできそうな感じだった。

兎にも角にも早く回さないとこのゲームは誰も黒字にできなさそうである。

早く回した上でどういう会社でいくかの方針が決まる気がする。

逆に早く回らなそうな雰囲気があれば、設備投資は抑えてコツコツやって黒字にするのもありなのか?とか色々気になる。

またやってみたいな。

製造業を今回やったがそれ以外も面白そう。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です